ドラマ・銭ゲバについて 人間は誰もが不純である

サイトマップ
アフィリエイト初心者

初心者がアフィリエイトで稼ぐ

初心者がアフィリエイトで
稼ぐTOP
アフィリエイト初心者が稼ぐサイトマップ 初心者が稼ぐ用語集 初心者が稼ぐQ&A アフィリエイト初心者が稼ぐ会社概要 初心者が稼ぐ
利用規約
初心者が稼ぐ
ご相談フォーム
主婦でもパソコンで稼ぐ
ネット副業で稼ぐ方法
在宅仕事で稼ぐ秘訣

カテゴリ

★☆SEOについて☆★
★☆☆アイ・リッチーズとは?☆☆★
★☆いちばん簡単なアフィリエイト☆★
★☆ネットビジネスの現状☆★
★☆優秀な稼ぐ人たちの極意☆★
★☆選りすぐりのイチ推しノウハウ☆★
お金
アフィリエイト
オススメのアフィリエイトツール
ドラマ・銭ゲバについて
ネットビジネスの目的
パソコン操作
一流に学ぶ
初心者
副業
在宅ワーク
小遣い
成功
挑戦
稼ぐ
節約
詐欺商材
財産

月別リスト

2015年11月 2010年5月 2010年4月 2010年3月 2010年2月 2009年11月 2009年10月 2009年8月 2009年6月 2009年5月 2009年4月 2009年3月 2009年2月 2009年1月 2008年12月 2008年11月 2008年10月 2008年9月

ドラマ・銭ゲバについて 人間は誰もが不純である

>純粋な「悪」と純粋な「善」とは実は相似形である。正反対であるにもかかわらず、いや正反対であるからこそ、非常に似た部分もある。

>人間は誰もが不純である。そのことに目を伏せるから人は生きていける。

 

大いに共感しますね。

興味深い論評を、ありがとうございます。

 

  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

以下は、コメントの元になったブログ記事の全文です。

 

空蝉の証しに 銭ゲバ(上・下) 

 

『銭ゲバ』、テレビドラマ化されていたらしいが僕は見ていない。僕は毎週決まった時間に決まったことをするのが苦手なのだ。ようするにズボラなのである。

ただ、ドラマ開始に合わせてジョージ秋山が書いた原作が書店に並ぶようになったので、買って読んでみた。

これは忠実にはテレビドラマ化できないだろうな・・・・・・。

というのが、読み終えた最初の感想。内容があまりにも凄惨なのである。放送禁止になること間違いなし。いや、差別表現をなくそうというヘンな風潮(あえて「ヘンな」と書くが)が浸透した現代日本においては、マンガとして描くことすら不可能なのではないか。

主人公・蒲郡風太郎は極貧な家庭に育つ。生まれつき片目に障害(または奇形)を持った風太郎を、父親は「この、生まれぞこないが!」と罵倒し、やがて愛人と家を出て行ってしまう。

母と子のふたりきり、でも母も病に伏せる。どこの病院に行っても、お金がないので誰も助けてくれない。

母は死に、風太郎は人生のある「真理」に気づく。

この世は金がすべて。

「銭のためならなんでもするズラ!」

この言葉のとおり、風太郎はどんな汚い手でも使い、時には人を殺し、大会社の社長に成り上がっていく。サクセスストーリーというにはあまりにも血なまぐさい話である。

金のためには恩人も殺す。

自分の妻も、女も、自分の子どもでさえ殺す。

でも本当は愛に飢えている。

あるとき、風太郎は偶然知り合った女学生に恋をする。お金のことなど気にしない、純真無垢な彼女の中に真実の愛を見ようとする。

だがある日、お金のために彼に身体を売ろうとする彼女を前に風太郎は愕然とする。

「君はわたしにとってたったひとつの真実だったのに!」

そして彼女も殺してしまうのである。

彼の右目は金に狂った悪魔のようだが、つぶれた左目は何も語らず、静かに泣いているように見える。

しかしともかく、彼の行動は「金がすべて」という点において首尾一貫している。悪の権化

だが時々思うのだが。純粋な「悪」と純粋な「善」とは実は相似形である。正反対であるにもかかわらず、いや正反対であるからこそ、非常に似た部分もある。

アジアの神々の多くが、神の顔と同時に悪魔としての顔も合わせ持っているように。

聖書の中で人々が、悪魔と同じかそれ以上に神を畏怖するように。

貧乏な生活、母親の死という経験を経て彼は「銭ゲバ」になったのだが、同じ経験をバネに、苦しむ人々を救う慈善家や宗教家になることもできたはずである。何が彼の人生を分けてしまったのか。彼に言わせると「そうするしかなかった」のだろうが。

最後のページに、おそらく著者のセリフとしてこう書かれている。

「そうだ。てめえたちゃみんな銭ゲバと同じだ。もっとくさってるかもしれねえな。それを証拠にゃ、いけしゃあしゃあと生きてられるじゃねえか」

時々、実際に、「金がすべて」と主張する人に会う。逆に「愛がすべて」という言う人に会うこともある。

だがどちらも嘘だ。どちらも実行に移して生きていくことなんかできない。

純粋な「悪」をおこなえるのは悪魔だけ。

純粋な「善」をおこなえるのは神だけ。

人間は神でも悪魔でもなく、その間をフラフラしている不完全な存在にすぎない。

だから人間、何を言っても何をやってもしょせん嘘になる。人間は何も徹底できない。人間はしょせん偽善者か偽悪者にしかなれないのだ

人間は誰もが不純である。そのことに目を伏せるから人は生きていける。

 

 ↓↓内容に興味を持ったら、
   原作本がこちらからすぐに買えます!! ↓↓

★☆ 連載当時そのままの復刻版  ☆★
(現代ではカットされる差別用語もそのままに)




★☆ 文庫版  ☆★




★☆ 裏銭ゲバとでも言うべき作品!! ☆★

                          アフィリエイト初心者でも稼ぐ

日時:2009年5月 1日 19:06

« ドラマ・銭ゲバについて 幸せとはなんズラ? その2| ホームページTOPへ |《資産アフィリ・プログラム》 »

アフィリエイトで
稼ぐために



パソコンに不慣れでも・・・

「アフィリエイト」という言葉に馴染みがなくても・・・

きっと稼げるようになります!!


<管理人紹介>

管理人


騙されないネットビジネス、本当に稼げるネットビジネスを、共に探していきませんか!?


 _/_/_/_/_/_/_/_/_/

<おすすめLINK集>

アフィリエイトを教える神様への道
悪徳・詐欺商材叩き駆け込み寺《総本山》
アフィリエイト初心者が稼ぐ
公務員でもできる副業をどうぞ
アフィリエイトを教える神様への道
アフィリエイトブログで稼ぐために
アフィリエイト初心者が稼ぐ
アフィリエイトを教える神様への道
情報商材のアフィリエイトで稼ぐために
アフィリエイトを教える神様への道
ブログでアフィリエイトしていくなら
ネットで小遣い稼ぎをするなら
アフィリエイトを教える神様への道
アフィリエイト初心者が稼ぐ
サラリーマンのお小遣い稼ぎ
小遣い稼ぎサイトを作るなら
アフィリエイトを教える神様への道
小遣いはブログで得よう
アフィリエイト初心者が稼ぐ
在宅で、副業をしていくなら
アフィリエイトを教える神様への道
アフィリエイト初心者に役立つ情報
ネットで副業するなら
サラリーマンのやる副業
アフィリエイトを教える神様への道
相互リンク募集の強い味方