ドラマ・銭ゲバについて 人間は誰もが不純である
>純粋な「悪」と純粋な「善」とは実は相似形である。正反対であるにもかかわらず、いや正反対であるからこそ、非常に似た部分もある。
>人間は誰もが不純である。そのことに目を伏せるから人は生きていける。
大いに共感しますね。
興味深い論評を、ありがとうございます。
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以下は、コメントの元になったブログ記事の全文です。
『銭ゲバ』、テレビドラマ化されていたらしいが僕は見ていない。僕は毎週決まった時間に決まったことをするのが苦手なのだ。ようするにズボラなのである。
ただ、ドラマ開始に合わせてジョージ秋山が書いた原作が書店に並ぶようになったので、買って読んでみた。
これは忠実にはテレビドラマ化できないだろうな・・・・・・。
というのが、読み終えた最初の感想。内容があまりにも凄惨なのである。放送禁止になること間違いなし。いや、差別表現をなくそうというヘンな風潮(あえて「ヘンな」と書くが)が浸透した現代日本においては、マンガとして描くことすら不可能なのではないか。
主人公・蒲郡風太郎は極貧な家庭に育つ。生まれつき片目に障害(または奇形)を持った風太郎を、父親は「この、生まれぞこないが!」と罵倒し、やがて愛人と家を出て行ってしまう。
母と子のふたりきり、でも母も病に伏せる。どこの病院に行っても、お金がないので誰も助けてくれない。
母は死に、風太郎は人生のある「真理」に気づく。
この世は金がすべて。
「銭のためならなんでもするズラ!」
この言葉のとおり、風太郎はどんな汚い手でも使い、時には人を殺し、大会社の社長に成り上がっていく。サクセスストーリーというにはあまりにも血なまぐさい話である。
金のためには恩人も殺す。
自分の妻も、女も、自分の子どもでさえ殺す。
でも本当は愛に飢えている。
あるとき、風太郎は偶然知り合った女学生に恋をする。お金のことなど気にしない、純真無垢な彼女の中に真実の愛を見ようとする。
だがある日、お金のために彼に身体を売ろうとする彼女を前に風太郎は愕然とする。
「君はわたしにとってたったひとつの真実だったのに!」
そして彼女も殺してしまうのである。
彼の右目は金に狂った悪魔のようだが、つぶれた左目は何も語らず、静かに泣いているように見える。
しかしともかく、彼の行動は「金がすべて」という点において首尾一貫している。悪の権化。
だが時々思うのだが。純粋な「悪」と純粋な「善」とは実は相似形である。正反対であるにもかかわらず、いや正反対であるからこそ、非常に似た部分もある。
アジアの神々の多くが、神の顔と同時に悪魔としての顔も合わせ持っているように。
聖書の中で人々が、悪魔と同じかそれ以上に神を畏怖するように。
貧乏な生活、母親の死という経験を経て彼は「銭ゲバ」になったのだが、同じ経験をバネに、苦しむ人々を救う慈善家や宗教家になることもできたはずである。何が彼の人生を分けてしまったのか。彼に言わせると「そうするしかなかった」のだろうが。
最後のページに、おそらく著者のセリフとしてこう書かれている。
「そうだ。てめえたちゃみんな銭ゲバと同じだ。もっとくさってるかもしれねえな。それを証拠にゃ、いけしゃあしゃあと生きてられるじゃねえか」
時々、実際に、「金がすべて」と主張する人に会う。逆に「愛がすべて」という言う人に会うこともある。
だがどちらも嘘だ。どちらも実行に移して生きていくことなんかできない。
純粋な「悪」をおこなえるのは悪魔だけ。
純粋な「善」をおこなえるのは神だけ。
人間は神でも悪魔でもなく、その間をフラフラしている不完全な存在にすぎない。
だから人間、何を言っても何をやってもしょせん嘘になる。人間は何も徹底できない。人間はしょせん偽善者か偽悪者にしかなれないのだ。
人間は誰もが不純である。そのことに目を伏せるから人は生きていける。
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ドラマ・銭ゲバについて 幸せとはなんズラ? その2
風太郎の生き方は、究極の「手段を選ばない」生き方を見せてくれました。
「手段を選ばない」生き方を追求すると、必ず行き詰ります。
いずれ待っているのは破滅だけです。
1970年当時、漫画家のジョージ秋山さんは、究極の「手段を選ばない」生き方をした風太郎というキャラを見せて読者に問うという「手段」で、異色漫画家としての地位を確立するという「目標」を達成しました。
実に賢明で優れた、「目標達成への道」だったと思います。(笑)
~~~おわり~~~
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ドラマ・銭ゲバについて 幸せとはなんズラ? その1
私は、「正しい方法でつねに何かの目標に向かっていること」が、幸せだと思います。
好きな仕事で、給料や報酬を増やすこととか、出世を目指すこととか・・・。
あるいは、旅行を計画してそれに向かってお金を貯めたり、買いたいクルマのためにお金を貯めるのもいいです。
好きな女のために、何かをして楽しませてあげるという目標でもいいです。
「目標(目的)のために手段を選ばない」という考え方があります。
どうしても勝たなければいけない勝負では、反則技を使うことも責められない場合もあります。
しかし、よほど切迫した状況でない限り、手段は選ぶべきです。
手段を選ぶのは時として回り道になりますが、そのために知恵を絞ることもまた、楽しいものです。
未来を見据える賢明な人は、必ず手段を選びます。
~~~続く~~~
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風太郎はとても見苦しく死んでいった・・・
※この記事は、ブログ:『銭ゲバ』テレビドラマ版とは何だったのか へのコメントです。
物語のメッセージについての考え方は、大いに共鳴します。
ただ、「爆発を冷静に待つ風太郎がそこにいる」というのは、ちょっと捉え方が違うと私は思います。
プレイバックして冷静に語っていたのは、導火線に着火する前です。
それは、「わかったよ・・・」という台詞を冒頭に置いていたことからわかります。
順番は、
冷静に世の中に捨て台詞
⇒導火線に着火
⇒幸せ妄想を巡らす
⇒この世への未練から見苦しく泣き叫ぶ
⇒恐怖のあまりショックで気絶
⇒爆死
となると思います。
ドラマのインパクトを最大限に活かす演出でしたが、風太郎の生き方は決して肯定されていないはずです。
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ドラマ・銭ゲバについて その5ズラ!
古来、人の世は絶対の真理が見えにくく作られているので、人はみな迷いながら生きているわけです。
そこに来て、脚本と役者の演技力で、このような強烈なアンチテーゼを見せつけて考えさせているこのドラマ・・・
すばらしい秀作でした。
銭という悪魔に魂を売り渡している、ダークヒーロー風太郎の心の葛藤を、墓場での独白で見事に訴えていましたね~。
風太郎ほど極端でなくても、異常な執着で銭を稼ごうとする人は、彼に近いことをやっている可能性が高いと言っても過言ではないでしょう。
つまり、"優れた"頭脳で回り道を作り、想像力を敢えて麻痺させて、目の前のおいしい果実だけを盲目的に貪るのです。
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ドラマ・銭ゲバについて その4ズラ!
「銭」が大事か、「愛」が大事か?
このドラマが投げ掛けるテーマのひとつです。
究極の選択、つまり生きるか死ぬかの瀬戸際なら、間違いなく「銭」です。
では、生命を維持して、普通の人間らしい生活を送るに支障がない状態での選択ならどうでしょう?
例えば本当に子供を可愛がっていて、目の前に金持ちが現れ、「1000万円をあげるからその子供を私にくれませんか?」と言われて、「はいあげますよ」とはまず言わないと思います。
1億円でもしかりです。
しかし、自分が生活にどうしようもなく困窮していて、子供がその金持ちの所へ行けば間違いなく幸せに暮らせると確信できるなら、自分がお金を一銭ももらわなくても子供を引き渡すかもしれません。
だから、「愛」を選びます。
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ドラマ・銭ゲバについて その3ズラ!
そんなわけで、マジックコミック版の原作本を、中古で購入しました。
値が高騰していましたが・・・。
映画評論家の上野氏は巻末インタビューで、
「『銭ゲバ』とは、システムによる殺人への迂回路を取り去った資本主義の純粋形態の表現である」
と説きます。
実に巧みな形容で、激しく同意します!(笑)
つまりお金持ちにならんとする野心と向上心がある者は、この資本主義の根本をよく理解していなければ、誰もが間接的な殺人者となり得る危うさを秘めていることを、この作品は教えてくれるのです。
もっとも、私はその野心と向上心自体には、肯定派です。(笑)
また、
「我々は銭ゲバほど純粋でないから、今日もまだ生きている」
と語ります。
生きているためには、そんな無神経さも必要なのでしょう。
とりあえず私は、明日もまた、"いけしゃあしゃあ"と生きようと思っています。(爆)
某ドラマ『●●なる一族』は、チョー中途半端な自殺の動機付けに加えて、役者の演技力も今ひとつ足りませんでした。
ピストル自殺ではないラストでしたが、、松ケンはさすがにやってくれましたね!
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ドラマ・銭ゲバについて その2ズラ!
見事な伏線の生かし方でした
幸せ妄想のシンボルとしての、風太郎少年の『幸せ』の文字の彫り込みを、幸せ妄想の合間に苦しげな表情と共に挟み込んだこと。
とても含みのある『わかったよ』というセリフを、第八回の最後と最終回初めに置いておいて奇妙な余韻を残しておき...
それに続く独白を、"倒置法"のようにラストに、プレイバックで差し込んだこと。
また、過剰なまでの幸せ演出と起こった非日常的現実のオーバーラップによる、不幸の際立たせ方もお見事。
なるほど、トリガーを引く瞬間まで最後の決意を引っ張れる銃自殺では、このような緊迫感は出ないわけだ。
ダイナマイトを死刑執行人として用意した訳が、実に腑に落ちました。
そして、ダイナマイトの衝撃と、恐怖心から来る強烈なあがきがあったので、最後に持って来た静かな独白が一層生きる...。
純粋であるがゆえに世を去ろうとした男の真のメッセージは、確実に哲学的命題として、視聴者の胸に刻み込まれました...。
突き詰めていけば、我々は風太郎のように自決すべき存在です。
その心の葛藤を、類稀なる醜悪な容姿の風太郎が、代理体験してくれている作品だと思います。
だから、このラストはむしろ爽やかだと、私は感じました。
悪を為す心の葛藤の起源も、たびたび描写されているので風太郎に共感できながら、その並外れた悲惨な境遇ゆえに、自分はまだまだ恵まれているのだなと相対的に救われるのです。
稀有な秀作、ジョージ秋山は天才です。
「いきなり最終回」でラストだけを見てから、ずっと読みたかった作品でしたが、ようやく念願が叶いました。
(^.^)b
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ドラマ・銭ゲバについて その1ズラ!
松ケン主演の日テレドラマ、『銭ゲバ』が先日終わりました。
私は、原作通りにラストは、主人公の拳銃自殺で締めると思っていました。
そこまではやらなければ、演技力に定評のある松ケンを起用した意味がない。
『デスノート』でも爽やかに幕を引いているから、きっとすばらしい演技を見せてくれるだろうと・・・。
知事の椅子に座って静かな時間が続き、場面が変わって拳銃ドーンの銃声は音だけ、再び知事室に戻り椅子にもたれ掛かって安らかに死んでいる風太郎、血は見せずで終わる。
また、TBSの『・・・なる一族』の最終回は主人公を心配する身内の場面が続きましたが、この作品では彼を心配して死を悼む人物はいない・・・。
秋が登場するならば、ラストシーンは彼じゃないかと。
う~んしかし、風太郎の心の闇を理解する秋が登場するには、尺が足りないかも・・・。
知事になる経緯の演出もきつい気が・・・。
そんな風に予想していました。
さて結果は・・・。
主人公は、ダイナマイトで自殺しましたね・・・。
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